訪問看護/訪問介護

訪問看護ステーション

訪問看護は、医療保険制度と介護保険制度の両方が提供しているサービスです。
医療保険で利用する場合には、40歳未満の人や要介護認定を受けていない方が対象となります。
ただし、病状が急激に悪化したときや退院したばかりのとき、特定の疾病に該当するとき、精神疾患がある場合は、介護保険が適用される40歳以上の方や要介護認定を受けていても医療保険で訪問看護を利用することができます。
介護保険の場合は、高齢者の生活を支えるために利用するサービスのため、要介護認定を受けていて、医師の指示があれば誰でも利用できます。

●ご利用できる方
介護保険・医療保険の被保険者で主治医が訪問看護を必要と認めた方。

●営業日・サービス提供時間
月曜日~土曜日 8時45分~17時45分
24時間365日、緊急時対応体制あり

●休日
日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

●訪問エリア
品川区/大田区の一部(山王・東馬込・南馬込・中馬込・北馬込・西馬込)

●訪問看護スタッフ
在籍している看護スタッフ(7名)とリハビリの専門職である理学療法士(4名)が、お住まいを訪問して支援します。

●訪問看護サービス内容
・病状の観察とバイタルチェック
・医師の指示に基づいた医療ケア
・食事や排せつの介助などの身体のケア
・精神障害や認知症のケア
・服薬のチェックと指導
・リハビリの提供
・ターミナルケアのサポート

訪問介護

介護保険制度における要支援、要介護高齢者を対象に可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるよう、心身の状況に応じ生活全般にわたる援助を行います。

ご利用案内

●ご利用できる方
要介護(要支援)認定で、要支援1・2、要介護1~5の認定をお持ちの方で、サービス対象となる方。

●利用日数
(1)身体介護
食事やトイレ、入浴の介助、それに付随する移動や着替えなど、日常生活を営む上で必要な動作の介護を行います。
(2)生活援助
調理、洗濯、掃除、買物代行等生活をする上で、ご自身ではできない部分の援助をいたします。

●サービス提供時間
毎日 6:00~22:00
人員配置により、ご希望に添えない場合があります。

●お問い合わせ時間
月~金 9:00~17:00