特別養護老人ホーム ロイヤルサニー

ご入居されている方々に健やかにお過ごしいただけるよう、皆様一人ひとりの視点を踏まえたサービスに努めてまいります。看護師の配置と24時間連絡体制の確保で、これからの人生が彩り実のあるものとなるよう願い、心のこもったサービスを提供してまいります。
ご入居されている方々が元気にお過ごしいただけるよう、みなさまひとりひとりの視点を踏まえたケアプランをもとに介護スタッフや医療スタッフ、機能訓練スタッフ等と連携しながらこれからの人生が彩りあるものとなるよう願い、こころのこもったサービスを提供してまいります。
居室 4人部屋及び個室の2タイプあります。
食事 管理栄養士を中心に利用者に合った食事形態で様々なメニューを提供してまいります。
またロイヤルサニーでは月に1度、いろいろな地方の郷土料理を計画し、ご入居者の方々に楽しんでいただいております。
入浴 ご入居者の身体状況に合わせた設備があり、どんな方でも安心し入浴していただれます。
機能訓練 常勤の機能訓練士を配置し、専門的な見地から個々の生活レベルにあわせた訓練内容を行っております。
行事・活動等 ホーム喫茶や居酒屋、外出行事、お楽しみクラブ、その他さまざまな企画を用意しております。

食事

5階の食堂にて摂食・嚥下状態に合わせたお食事を適時、適温で召し上がっていただきます。毎日生の食材を使った多彩なメニューの食事をお出しし、また、季節に応じて行事食などをご用意しております。

機能訓練

身体の状況に合わせて機能訓練や、集団での遊びながらのリハビリなどにご参加いただけます。

クラブ活動

三味線、カラオケ、民謡、書道、視聴 覚等のクラブ活動にご参加いただけます。

行事

お花見外出、コンサート、花火大会、盆踊り、クリスマス会などのイベントや誕生会、季節に応じたご家族との食事会などにご参加いただけます。

年間行事予定

4月 お花見
5月 端午の節句
7月 七夕・盆踊り
8月 花火大会・納涼食事会
9月 長寿を祝う会
10月 運動会
11月 春光祭り
12月 クリスマス会
1月 新年食事会
2月 節分
3月 桃の節句

地域活動

●地域との交流
地元の町会、老人クラブ、民生委員など地域の方たちから支えられて、ご入居されている方々は地域の活動に積
極的に参加しています。ときには、地元商店会の協力で、施設内に多数のミニ店舗が出店され、相互の親睦を深
めています。
●学生との交流
地元の保育園、小学校、中学、高校の生徒や介護福祉専門学校の学生などが来所し、施設で歌、楽器演奏や演劇
などを披露しています。ご入居されている方々との温かい交流の場となっています。
●ボランティアとの交流
地元の芸能団体などのサークルが施設に訪れ、さまざまな発表をしています。またボランティアの方たちとの交
流も盛んです。

利用者の健康をお守りします

ご利用者の健康をお守りします。ご入所された方々には、住み慣れた場所で生活していたときのようにいつもお過ごしいただけるよう、介
護スタッフと協力し、健康面での必要なサポートをさせていただいております。施設のスタッフ全員が毎日のミーティングでご利用者の健康に関する情報を共有し、個人を大切にしたケアを心がけています。
真原看護長

看護・リハビリ課

 24時間連絡体制をとり、ご入居者の健康をお守りします。
 ご入所された方々には、住み慣れた場所で生活していたときのようにいつもお過ごしいただけるよう、介護スタッフと協力し、健康面での必要なサポートをさせていただいております。施設のスタッフ全員が毎日のミーティングでご利用者の健康に関する情報を共有し、個人を大切にしたケアを心がけています。
真原看護長

よくいただく質問

Q むせやすく食事が心配です、大丈夫ですか?
A 管理栄養士がおり、食事の内容や形態を工夫し、スタッフが飲み込みを見守り、
介助します。安心してください。
Q 病気になった時はどうなるのですか?
A 提携医療機関の医師が定期的に往診し、診察します。また、治療が必要な場合、
入院しても3カ月間はベッドを確保しておきます。日常の健康管理は常駐看護師
が行っております。

よくいただく質問

Q ロイヤルサニーはどのような方が入所対象となりますか?
A 品川区内にお住まいであること(住民登録があること)
原則、要介護3以上の方が対象となります。
在宅の方は高齢者福祉課または担当地区の在宅介護支援センターに申し込みをしてください
病院や施設に入っている方は高齢者福祉課に申し込みをしてください。
※申し込みは常時受け付けていますが、2月末までの受付分を3月の特養入所調整会議で、8月末までの受付分を9月の特養入所調整会議でそれぞれ審査することになります。
Q 1か月の費用は概ねどのくらいですか?
A 要介護4の場合 1割負担、多床室 概ね10万円程度となります。
減免制度により、食費と居住費の負担が軽減される方もいるので、ご相談・ご確認ください。
Q 胃瘻やインシュリン、吸引などは大丈夫ですか?
A 可能な範囲でお受けしたいと考えておりますので、ご相談ください。
◆その他ご不明な点はお電話でご相談ください。
◆施設の見学も大歓迎ですので、いつでもご連絡ください。
03-5743-611103-5743-6111 (代)