春光福祉会
社会福祉法人 春光福祉会
標準拡大

社会福祉法人春光福祉会は、地域に密着した介護サービスを目指し、在宅介護支援センターを窓口にヘルパーステーション、デイサービス、ショートステイ、グループホーム、特別養護老人ホームを運営しています。

グループホーム ロイヤル中延

[介護保険事業所番号1390900106]TEL:03-5751-8475 FAX:03-5751-8476

グループホーム ロイヤル中延からのお知らせ

  •   現在、お知らせはありません。

グループホームとは、どんなところ?

グループホームは、認知症の症状緩和を目的とした施設です。
少人数で生活するグループホームでは、時間がゆっくりと流れています。
ご自分のペースに合わせて生活することで、認知症の症状の進行を穏やかにし、少しでも改善されることを目指しています。

うるおいのある暮らしのお手伝いをいたします

grouphome_01
ご入居の方々が快適な居住スペースで、安心して自立した生活をお送りいただけるよう、スタッフが見守り、サポートしてまいります。毎日を楽しくすこやかにお過ごしいただけることを願っております

生活の基本コンセプト

日常生活の中で、食事の仕度や掃除、洗濯など、「自分でできることはできるだけ自分でできるように」自立を促しながら、必要な時はスタッフがサポートいたします。一人ひとりの生活を重視し、残された能力を最大限発揮できるように、家庭的な環境を提供いたします。

介護・健康管理

年1回の定期健康管理のほか、日常の健康相談や慢性疾患管理など、さまざまな健康管理を看護師が行っています。通院や入院が必要な場合は、訪問医やかかりつけの医師、ご家族と連携しながら、必要な医療支援を行います。服薬の管理なども行っています。(入院・通院等の対応は、基本的にはご家族様での対応をお願い致します)

イベント・定期行事

季節のイベントや外出行事の他に、日常の生活の中で貼り絵、工作、絵画、書道、体操など利用者のご希望をうかがいながら、活動をご用意いたしております。一人ひとりに合った活動に参加しながら、なじみの関係がつくれるよう支援いたします。
地域の小学生が施設に訪れて紙芝居やハンドベルを披露してくれたり、食事作り・傾聴ボランティアさんとの交流も行っています。

ご家族へのサポート

ご入居者の方へは、1年365日いつでもご自由に面会に来ていただけます。ご家族の面会を歓迎しております。ご入居者とご家族ご一緒の外出、外泊も自由となっています。各フロアには直通電話をご用意していますので、いつでもご遠慮なくスタッフまでお電話いただき、お申し出ください。

個人の尊厳

ご入居者のご家庭でのそれまでの暮らしや趣味、こだわりなどを十分にお聞きして、それぞれの個性や好みに合わせた暮らし方を支援いたします。排泄や入浴に関しては、プライバシーの侵害に細心の注意を払い、スタッフがお手伝いいたします。

ご利用者へのサポート

最低限守っていただくこと以外には、ご入居者の要望を取り入れ、暮らし方を自由に変えていけるようサポートいたします。認知症についての正しい知識と、介護サービスについての専門的な知識と技術を持つ職員チームによって、一人ひとりの状態やご希望に合わせた適切な介護サービスを提供いたします。

してあげる介護から生きることへの支援へ

出来ないのではなく、やる機会がないだけかもしれません。
もう出来ない、もう分からないと思いこんでいませんか。してあげる前に、待ってみてください。時間がかかるかもしれませんが、やり遂げられたらどんなに素晴らしいでしょう。
さりげなく本人の出番を作ったり、出来そうな仕事や動作のお膳立てをいたします。失敗しそうになったり、アクシデントが起こるかもしれません。そんな時は、さりげなく助け船をお出しいたします。

安心して共同生活ができるように、次のようなサービスを行っております。

・ご利用者の心身の状況や環境をふまえ、ご本人のご希望などに合ったケアプランを作成いたします。
・それぞれの摂食状態や嚥下状態、嗜好に合わせたお食事に配慮いたします。
・ご利用者のご希望に応じて朝から夜まで入浴できるよう対応します。
・ご家族には家族会やお知らせにより介護情報の提供、介護計画の状況説明や必要な生活相談に応じております。

施設概要

グループホーム中延

グループホームロイヤル中延は、認知症高齢者の方が少人数でなじみの関係を作り、安心して自立した生活をお送りいただけるよう、快適な空間を提供し、スタッフが見守り、サポートいたします。
近くには立会川緑道や荏原町商店街があり、ご利用の方はスタッフと一緒に買い物や散歩などを楽しんでいます。

①居室

居室居室

お部屋にはクローゼットとエアコンがあります。今お使いの家具や寝具をお持ち下さい。

②居間・食堂

居間・食堂TV、空気清浄機を設けたリラックスできるリビングルーム。

③キッチン

nakanobu-kitchen台所はL型キッチンで、シンクが2つ。スペースもゆったりとってあります。

④WC

WCトイレは介助者が入れるように、少し広めになっています。(浴室側からの出入口も設置)

⑤浴室

浴室お風呂はご家庭と同じユニットバス。介助者が入れるよう少し大きめです。(写真は1階に設置のリフト浴)

フロアマップ

ご利用案内

入居対象 ・品川区在住の方
・認知症と医師の診断を受けた方
・要支援2及び要介護1以上の方
・身辺の基本動作がおおむね自立されている方
・共同生活が可能な方
・家庭での介護が困難な方
定員 ・3ユニット・27人が入居出来ます
費用/月 ・居室使用料 95,000円
・水道光熱費 18,000円
・食費 32,000円
・共益費 8,000円
 月合計 153,000円
※その他に介護保険料自己負担分がかかります。

日常の写真(洗濯物干し、散歩、娯楽、体操)

日常の写真日常の写真日常の写真

グループホームロイヤル中延の地図・道順


Google Mapで開く

グループホーム ロイヤル中延
〒142-0053 東京都品川区中延5-9-22
TEL. 03-5751-8475 FAX. 03-5751-8476

●東急大井町線「荏原町駅」より徒歩5分

グループホーム ロイヤル中延

正面改札口を出て右へ曲がります。

グループホーム ロイヤル中延

お社のある角を右へ曲がります。

グループホーム ロイヤル中延

花屋さんのある角を右へ曲がります。

グループホーム ロイヤル中延

ロイヤル中延の看板があるのでそれを右へ曲がると右側の建物がグループホームロイヤル中延です。

資料請求・お問い合わせ

社会福祉法人 春光福祉会へのお問い合わせ
施設見学をご希望の方はご遠慮なくお問合せ下さい。

〒140-0015 東京都品川区西大井2丁目4番4号 ( アクセス )
ページの先頭へ戻る