特別養護老人ホーム/ショートステイ

特別養護老人ホーム ロイヤルサニー

ご入居されている方々が元気にお過ごしいただけるよう、みなさまひとりひとりの視点を踏まえたケアプランをもとに介護スタッフや医療スタッフ、機能訓練スタッフ等と連携しながらこれからの人生が彩りあるものとなるよう、こころのこもったサービスを提供しております。

居室

4人部屋及び個室の2タイプあります。

食事

管理栄養士を中心に利用者に合った食事形態で様々なメニューを提供してまいります。
またロイヤルサニーでは月に1度、いろいろな地方の郷土料理を計画し、ご入居者の方々に楽しんでいただいております。

入浴

ご入居者の身体状況に合わせた設備があり、どんな方でも安心し入浴していただれます。

機能訓練

常勤の機能訓練士を配置し、専門的な見地から個々の生活レベルにあわせた訓練内容を行っております。

行事・活動等

ホーム喫茶や居酒屋、外出行事、お楽しみクラブ、その他さまざまな企画を用意しております。

地域活動

●地域との交流
地元の町会、老人クラブ、民生委員など地域の方たちから支えられて、ご入居されている方々は地域の活動に積極的に参加しています。ときには、地元商店会の協力で、施設内に多数のミニ店舗が出店され、相互の親睦を深めています。

●学生との交流
地元の保育園、小学校、中学、高校の生徒や介護福祉専門学校の学生などが来所し、施設で歌、楽器演奏や演劇などを披露しています。ご入居されている方々との温かい交流の場となっています。

●ボランティアとの交流
地元の芸能団体などのサークルが施設に訪れ、さまざまな発表をしています。またボランティアの方たちとの交流も盛んです。

看護・リハビリ課

24時間連絡体制をとり、ご入居者の健康をお守りします。
ご入所された方々には、住み慣れた場所で生活していたときのようにいつもお過ごしいただけるよう、介護スタッフと協力し、健康面での必要なサポートをさせていただいております。施設のスタッフ全員が毎日のミーティングでご利用者の健康に関する情報を共有し、個人を大切にしたケアを心がけています。

ショートステイ

・短期間、施設に宿泊しながら食事や入浴などの介護を受ける事ができます。
・介護者の方が介護疲れ、病気、入院、冠婚葬祭、出張等などで一時的に介護が出来ない時にご利用いただけます。
・要支援1以上の方がご利用できます。

サービス内容

当ショートステイでは、お部屋はすべて個室になっております。
広さは20㎡あり車椅子の方でも問題なく移動できる広さとなっております。
ベットのほか、布団も対応しておりますので、申し込みの際などにお申し付け下さい。
当ショートステイでは、デイルームにて食事を皆さんで召し上がって頂いています。
午前中は椅子に座っての体操等を行い、午後はカルタ等のゲームを行っています。
毎月イベントも開催してご利用の方々の交流の機会を持っています。他にも塗り絵や計算問題等、お1人でも取り組めるものも用意し、家庭的な雰囲気を大切に楽しんで過ごして頂いております。

ショートスティのご利用案内

・品川区在住の要支援1以上の方がご利用いただけます。
・初回のご利用は2泊3日程度でお願いしております。次回以降は最長2週間程度でお願いしております。
・利用日数については別途ご相談をお受けいたします。
・経管栄養、インシュリン注射、在宅酸素等をご使用中の方はお申し込みの際にお話ください。
・施設送迎をご希望の場合は、(別途料金がかかります)お申し込みの際にお話下さい。

ショートスティのお申し込み方法

・ご利用したい月の2ヶ月前の1日~20日(日・祝日除く)までに施設に電話または来所の上お申し込み下さい。
・ご利用の申し込みはお1人様、1施設になります。(複数の申し込みは不可)
・21日(日曜日の場合は22日)に施設にて抽選を行います。
・抽選後、調整を行い終わり次第、施設より電話にて結果をご報告いたします。
※尚、お申し込み多数の場合はご希望の日にちやご利用の予約が取れないこともありますのでご了承下さい。
※当施設を初めてご利用される際は(品川区内の他のショートステイをご利用されていた場合も含む)ご利用前(10日程度)にご自宅に施設職員が訪問させていただ き、ご契約と施設のご説明をいたしますので、あらかじめ御了承下さい。

よくいただく質問

ロイヤルサニーはどのような方が入所対象となりますか?

品川区内にお住まいであること(住民登録があること)原則、要介護3以上の方が対象となります。
在宅の方は高齢者福祉課または担当地区の在宅介護支援センターに申し込みをしてください。
病院や施設に入っている方は高齢者福祉課に申し込みをしてください。
※申し込みは常時受け付けていますが、2月末までの受付分を3月の特養入所調整会議で、8月末までの受付分を9月の特養入所調整会議でそれぞれ審査することになります。

1か月の費用は概ねどのくらいですか?

要介護4の場合 1割負担、多床室 概ね10万円程度となります。
減免制度により、食費と居住費の負担が軽減される方もいるので、ご相談・ご確認ください。

胃瘻やインシュリン、吸引などは大丈夫ですか?

可能な範囲でお受けしたいと考えておりますので、ご相談ください。

家族と離れたことがないので心配です。大丈夫でしょうか?

初めてご利用の場合は、事前にご自宅を訪問いたします。日頃の暮らしぶりや心配事などは、できるだけ具体的にお知らせください。環境が変わっても安心してすごしていただけるよう、担当のケアマネジャーさんとも連絡を取りながら対応いたします。見学も可能ですので、ご希望の際は直接ご相談ください。
◆その他ご不明な点はお電話でご相談ください。
◆施設の見学も大歓迎ですので、いつでもご連絡ください。